2017/08/14

スプレッドシートとは?Gmail持ってる人は使ってみよう!


この記事では、スプレッドシートを初めて操作するために、スプレッドシートとはどのようなものなのか、アクセスの方法や操作の基本を解説していきます。



スプレッドシートは Google が提供しているクラウドサービスで、 Gmail やGoogle カレンダーなどを利用するために必要な Google アカウントを持ってる人なら誰でも利用できるサービスです。

このような Google のサービスを導入している企業や大学などの数は年々増加していて、大学に入学して大学からもらうメールアドレスが Gmail だった場合は、大学のアカウントからカレンダーやスプレットシートなどの便利なサービスを利用することができます。スプレッドシートの事を詳しく理解するために、スプレッドシート、と検索してみましょう。

一番上の検索結果のページをクリックしてみましょう。
スプレッドシートの公式サイトに解説が記載されています。
スプレッドシートは、エクセルなどと同じ表計算ソフトで、スプレッドシートを利用すると共同編集を行うことができ、いつでも、どの端末からでも、インターネットに接続されていければ編集を行うことができる便利なサービスです。

スプレッドシートの機能についての解説は、こちらの公式サイトに解説されていますので、詳しく知りたい方はぜひ見てみてください。

次の記事からは、スプレッドシートの使い方について解説していきます。