2016/03/31

ブログを開設しました!


本ブログは、Googleのスプレッドシートをはじめて使う、Excelなどの表計算ソフトをこれまであまり使ったことがない、未経験、といった方々を対象にしています。
・大学に入学して、パソコンの使い方を勉強したい
・新しい会社でGoogle Appsを使っていて、スプレッドシートの使い方を覚えたい
・スプレッドシートの機能にどのようなものがあるのかを調べたい
といった興味がある方に是非読んでいただきたいです。

新しく所属する大学や会社で、Googleのアカウントを付与されてメールを使ったり、
同じアカウントで使用するスプレッドシートを利用してデータを作成することが多々あるかもしれません。

スプレッドシートの操作方法や、どんなことができるんだろう?と思って検索をしても、
Excelでできることはほとんどできる、とか、関数の解説といったレベルの高い情報ばかりで、Excelを使ったことがなかったりIT初心者の方がスプレッドシートをゼロから勉強するための情報はほとんど見つかりません。

新しい環境でスプレッドシートをもっと活用するために、Excelの本を買って、そこからスプレッドシートを勉強する人がとても多く、Googleのスプレッドシートから表計算ソフトの操作を学び始めたいという声を多く頂きました。

本ブログでは、スプレッドシートをはじめて使う人、パソコンが得意ではない人に向けて、なるべくわかりやすい表現を用いてスプレッドシートの使い方を解説することを目指しています。

Excelを使ったことがあって、スプレッドシートの操作にも慣れている方は、
新入生や、新入社員、これまでにスプレッドシートを使ったことがない方に
使い方を教える際、ぜひ本ブログの記事をご参考に教えていただけたらと思います。
このブログを見ておいたらスプレッドシートの基本は全部わかるよ、を目指して頑張りたいと思います。

スプレッドシートを使って、多くの人が勉強に、ビジネスに活用できるようになり、
ますます活躍できるようになることを願っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿